すぐ消える
nwn -> hcr, cep, prc, hak, etc.
--/--/-- --:--:--| スポンサー広告| trackback(-) comment(-)
選挙の責任

なんだか責任を問うてるヒトがいっぱいいますね。

日本国憲法
第15条
4 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

にんともかんとも。

第15条の1も今回の選挙に関係あるかもしれない。

日本国憲法
第15条
1 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

あと第16条にはこんなことが書いてあったりもする。

日本国憲法
第16条
何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。

comment
comments
確かに多いですね。
あちこちで「日本人は馬鹿ばっかりか?」とか「この国は終わった」「オレは知らない。投票した人が責任とれ」などの書き込みを見かけますし。
前から思っていたんですが、マスとしての「民意」が何か特定の人格を持つような分析や記事が多過ぎじゃないですか?
「民意」なんていうのは所詮「多数決の結果」なんですから。
もし責任云々を言うにしても、投票という意思表示をしなかった人も含めて母集団全体にしか帰結しないと思うんですが。
2005/09/14(水) 18:45:44 | URL | e_tacky #AxY00fM.[ edit]
単純に怖いのでしょう。
社会契約の中に存在しても、社会契約を全面的に信用しているヒトはほとんどいないということです。
つまりは
「社会はそれなりに健全に機能している。」
ということだと私は思っています。
そう願っている、祈っているといった方がいいかもしれません。
まあ健全だといって眺めてるだけじゃ「面白くない」ので私は参加するようにしてます。

『何故、「民意」に特定の人格を持たせるのか?』は『何故、「神」はヒトのカタチをしているのか?』と似ていますかね。
「得体の知れない何か」はいつも「ヒトのカタチ」なのです。
2005/09/15(木) 11:54:25 | URL | uwid #fxrXqkow[ edit]
post
url:
comment:
pass:
himitu: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
trackback url
trackback
