すぐ消える
nwn -> hcr, cep, prc, hak, etc.
スポンサーサイト
--/--/-- --:--:--| スポンサー広告| trackback(-) comment(-)
ロールプレイ
ロールプレイで検索したら「ロールプレイ」と「なりきり」が出てきた。流し読みしかしてなかったので、改めて「ロールプレイ」と「なりきり」を読んでみた。
私は「ロールプレイ」というと心理学の方が先に出てくるのでその辺の違和感がでかいがそういう定義と思い込む。(「RPGプレイ」って感じだろうか…しかしプレイがかぶってるし…)
「ゲーマータイプ」な私は共感する部分は多い。
しかし「心理学」な私は「なりきり」のヒトはキャラに「なりきり」なのではなく、キャラに「なりきり」なゲーマーに「なりきり」が多いと感じている。「ゲーム人格」と「ゲーマー人格」だろうか。
ゲームの中に「人格」があり、ゲームの輪の中に「人格」があり、ゲームの輪の外に…

こんなとき
「楽しければ何でもいいじゃん。」
ってのは私の経験上
「何、食べたい?」
「何でもいい」
「じゃ、ラーメン」
「ラーメンはちょっと」
な感じだ。
スポンサーサイト
comment
comments
なりきりとRP
こんにちは、初めまして。
ロールプレイは演じるだと思っているのですが、
現在RPGと付くジャンルのなかでプレイヤーが一番RPしているのはMMORPGじゃないかな、と思っています。
オフライン家庭用のRPGはRPとは程遠い気がして…
2005/05/10(火) 18:59:27 | URL | サブ #-[ edit]
ゲームの中心
初めまして。
私は「ロールプレイ」は「考える」だと思っています。
なので、最近の「MMORPG」と呼ばれているものは考える必要がほとんどないのでRPGではないと思います。
オフライン家庭用RPGのほうがまだましかと。
2005/05/11(水) 00:29:53 | URL | uwid #5lwGLVkg[ edit]
post
url:
comment:
pass:
himitu: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
trackback url
trackback
