すぐ消える
nwn -> hcr, cep, prc, hak, etc.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--:--| スポンサー広告| trackback(-) comment(-)
ロボット工学三原則
工学出でロボット工学三原則を勘違いしてるヒトが…と思ったらウィキペディアのも間違ってるな…。ロボットの守らねばならない法とか書いてあるし。(直そうかな…)
こういう風に書くヒトは「電卓は四則演算の原則を守らなければならない。」と書くのだろうか?
守ってる訳じゃなくて、そういう設計で作られて動いてるだけなのでこれら理念はその後のロボット作品に影響を与え、自我を持つロボットや肉体を機械化したサイボーグなどがアイデンティティーの確立や人間と接し方などでジレンマを感じ苦悩するといった材料となる。なんてことはありえない。

手塚治虫の作品(鉄腕アトムとか)でロボット工学三原則が変に出てきたりするのは困ったものだ。(困ってないけど)
アイ,ロボットはアジモフの作品を読まず作ったとしか思えない。
スポンサーサイト
comment
comments
post
url:
comment:
pass:
himitu: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
trackback url
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。