すぐ消える
nwn -> hcr, cep, prc, hak, etc.
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PC死亡
サブPCが死亡。
調子が悪かったのでやばげな感じはしてた。
マザーを見るとしっかりコンデンサがいくつか膨らんでる。
コンデンサストックにないのが死んでるし、コンデンサ買いに行くほどのマザーでもなし。
パソコンでもそこら辺のコンデンサが使えればいいのに…。
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宝くじ
そういえば宝くじ。
税金はあまり払いたくないが、宝くじは買うというヒトがいるようだ。
宝くじの収益は何割かは現金として一部のヒトに行き、何割かは公共事業に、残りは手数料。
何が税金と違うのか私にはよくわからない。

と、こんなことを言うと宝くじを控えようかと考えるヒトもいる。
騙されやすいんだなと思う。
「カモだ、コイツ」とは断じて思ったりしていないかも。
典型的隠者
GameMaster Gの日記で紹介されてたタイプ別性格分析をやってみた。

ISFP型:見ているだけで口は出さない

まあ、このタイプ別だとISFP型かISTP型になるのは予想通り。一応こういうのが専門だった時期もあるのでやる前からわかるのはちょっと悲しかったりする。
そんな訳で地を出すとドルイドかウィザードの隠者タイプになり冒険をする理由がなくなってしまうという酷いことに。
といいつつも、冒険をする理由が必要だなんて思っていない。
何事にも拘らないという拘りを持ち、他者を求めず、自分の内にしか意味を持たない。
そんな感じ。
NWNでのthread
常設タイプのモジュールを組むとthreadが使いたくなってくるわけ。
(え?使いたくならない?そんなばかな。)
例えばPRCだと inc_threads.nss なんかでやってる。
何秒間隔でスクリプト動かしたり停めたりしたいってだけならこれでもいい(失敗が怖いのでSetLocal~()をActionDoCommand(SetLocal~())とかにすべきだとは思う)けど多用するにはデッドロックとゾンビがきつい。

で、真面目に調べたらnwnx_javaがあった。
そうかこういう荒業があったかと目から鱗。
でも、Neverwinter Vault で反応少ないんだけどこういうことするヒト、もしかして、意外に、当然、いや必然にいないのか?
LetoScriptメモ

NWN Builders呪文の消し方をみて、そういえばとメモを奥底から探し出してみた。
これが役に立つヒトっているんだろうか?

かなり古い情報でいろいろ間違ってると思う。
で、下のメモをunicornでやりたいヒトのために、一応phoenixとunicornの違いを簡単に。(というかそんな奇特なヒトには説明が必要だとは思わないけど…。)

phoenix
<gff:add 'FirstName' {type='string' value='hoge' setifexists=True}>
unicorn
add /FirstName, Value => qq{hoge}, Type => gffLocString, SetIfExists => TRUE;
phoenix
<gff:set 'Str' {type='byte' value=(<gff:get 'Str'>+1)}>
unicorn
/Str = /Str+1;

と書けば書くほど役に立つとは思えないので終了。

more...
MORPGの難しさ
最近ちょっとMORPGに関係したりした。(関係してるヒトに関係しただけでそのものには無関係。)
やはりというかなんと言うかジレンマが。

プレイヤをあきさせないギミックは、それなりに考えられる(というか完全に新しいものじゃなくていいし)。
しかし、一番の問題は目的、最終目的(勝利条件)がないというか作れない。
私の中では勝利条件がない時点でコレはゲームじゃなくて、シミュレータ。

プレイヤ全員が勝利を目指し、かつ永く遊べる、でロールプレイ。

対策として思いつくのがキャラロスト(完全解決するわけじゃないけど)。しかしこのキャラクタープレイ重視の時代に受け入れられるかというと…。
キャラロストっぽくしないようにとするとシナリオ型(やったことないから知らないけどテイルズウィーバー?でも勝利条件はなさそう。)、でも大きいのはシナリオの数と途中参加の問題。

で、まあ結局、仮想空間シミュレータ内にミニゲームを置くってのがお手軽簡単なわけで。
それはそれで楽しいということでゲームと呼んであげてもいいんじゃねと、またひとつ大人になるわけで。
はぁ…。

NWNでは無茶が出来るのでやれそうな感じがあるが、頭の中では面白いが作ってみると面白くなかったり、何かないものだろうか。
持っている。
金持ちの利点は持ってる金を捨てていつでも貧乏になれる自由さだ。
、と言ってたのは誰だったか。
多分金に限らず、何かを持っているというのはそういうことなんだと思う。
つまり持っているものを捨てられないのならば、それを持っていないのと何も変わらない。
indent
-nut -di10 -bl -bli0 -l72 -nce -cli4 -i4 -ncdw -npcs -nprs -npsl -nsaf -nsai -nsaw -lp
回線パワーアップ
回線がちょっと速くなるようにアレしてみた。
実測で20程度か…、微妙。
しかしこの先は触れられない領域なので、終了。
ランダムトラップ
1.67ならCreateTrapで簡単に出来そうなランダムトラップをいまさら考えてみる。
方針、トラップジェネレータをエリアにばら撒く、以上。
1から考えるのも面倒なのでHCRあたりから適当に持ってくる。
トラップジェネレータ(OnHeartbeat)
発見できたらオブジェクト吐き出して、罠の範囲入ったら真下にオブジェクト出して強制的に使わせる。
あとは吐き出すオブジェクトのほうに罠設置して何かごにょごにょやれば完成。

と、思ったらファインド・トラップスのこと忘れてた。
トラップジェネレータ(OnSpellCastAt)
で、ファインド・トラップス(nw_s0_findtrap)を、

if(GetIsTrapped(oTrap)
  || (GetTag(oTrap) == "trapgenerator"))
{
    SignalEvent(oTrap, EventSpellCastAt(OBJECT_SELF, SPELL_FIND_TRAPS));
...


な感じで一応完成。
何か非常に問題がありそうな感じ。
最善手
アライメントとかロールプレイとかそんなことはどうでもいいから、
まずその状況での最善手は何かって考えてほしい。
理由なんて後で考えればいいから。
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