すぐ消える
nwn -> hcr, cep, prc, hak, etc.
--/--/-- --:--:--| スポンサー広告| trackback(-) comment(-)
箱の中の箱
BOX in BOX

これを不思議だと思うヒトはどの程度いるのだろう?
私などは何となく原理がわかるので、「自分で作ってみようかな。」と思ったりする。
もうちょっと複雑入れ子関係に出来そうな感じ。
左右が反転しない鏡
左右が反転しない鏡

これは単に90度で鏡を合わせているだけだが、
ここで疑問

この鏡を90度横に倒すとどの様に写るか?
回すとどの様に見えが変化するか?
合わせ鏡するとどの様に写るか?
90度倒したものとの合わせ鏡はどうなるか?

鏡4枚で実験できるが、さて。
合わせ鏡を想像できるヒトはなかなか。
文系プログラマ
最近私の周りにも文系プログラマ、理系でない大学を卒業したプログラマをみるようになった。

文系プログラマが増えた理由は様々あり、そのひとつに「プログラムをする」という意味が大きく変わってきたことがあると私は思っている。
その昔「プログラムする」ということは機械の動作の法則、つまりは「理(ことわり)を記述する」ことだった。
現在ではオブジェクト指向が叫ばれ、オブジェクト=物、「プログラムする」は「物語を記述する」ことに変化した。

つまり、何が言いたいのかというと、私はプログラム何かやりたくないから、お前がやれということだ。
香水
とにかく、クサイ
香水の付け方を知らないヒトがこれだけ多いのは何故?
体臭がクサイと思われるよりは香水がクサイと思われたほうがいいということなのだろうか。
せめて飯食う場所では下半身に付けてほしい。
ちょっと北へ。

今回の環境は…、とにかく周りが五月蠅い。
独りにしておいてくれ。

あと、毎回言う事が変わるのも最初はだったが、だんだん楽しくなってきた。

まだ不安ばかりだが、まあ、なんとか。
カセットテープのA面とB面
いまやもう使わなくなったカセットテープ。
そのカセットテープのA面とB面がテープの裏と表だと勘違いしているヒトが何人かいて驚いた。
回転軸から考えてそれはないと思わなかったのだろうか。

まあ、CDとかMD、DVDの仕組みなんてほとんど知られてないし(RFアンプを知っているヒトはどの程度いるのか)、それでいいのかも。
Jasperre's AI 1.4 beta 2
かなり前の話で忘れていたが、もしかするとあまり知られていないかもしれないので一応。
Neverwinter Nights - Finaldeath.co.uk
Jasperre's AI 1.3 のバグが改善されている。

修正として j_inc_setweapons の
BaseSmallWeapons() 内
1090, 1111, 1132, 1153, 1174, 1195, 1212, 1226, 1241, 1257, 1272行の
nCreatureSize <= CREATURE_SIZE_LARGE

BaseTinyWeapons() 内
1313, 1328, 1342行の
nCreatureSize <= CREATURE_SIZE_MEDIUM
を消せばでかい奴でも小型、超小型の武器を使ってくれる。
(ツールセット上では装備出来ないがゲーム上では装備出来る。)

他にも細かい修正入れた気もするが忘れた。
明日18日からまた旅へ。
前よりは環境がよさげ。
帰りは3月中旬だろうか。
