すぐ消える
nwn -> hcr, cep, prc, hak, etc.
--/--/-- --:--:--| スポンサー広告| trackback(-) comment(-)
ロボット工学三原則
工学出でロボット工学三原則を勘違いしてるヒトが…と思ったらウィキペディアのも間違ってるな…。ロボットの守らねばならない法とか書いてあるし。(直そうかな…)
こういう風に書くヒトは「電卓は四則演算の原則を守らなければならない。」と書くのだろうか?
守ってる訳じゃなくて、そういう設計で作られて動いてるだけなのでこれら理念はその後のロボット作品に影響を与え、自我を持つロボットや肉体を機械化したサイボーグなどがアイデンティティーの確立や人間と接し方などでジレンマを感じ苦悩するといった材料となる。なんてことはありえない。

手塚治虫の作品(鉄腕アトムとか)でロボット工学三原則が変に出てきたりするのは困ったものだ。(困ってないけど)
アイ,ロボットはアジモフの作品を読まず作ったとしか思えない。
デスマーチ
デスマーチが専門用語だと知った今日この頃。
Player Resource Consortium's PRC Pack v2.3 Alpha 10 + Character Creator 1.6rc2
PRC v2.3 Alpha 10 + Character Creator 1.6rc2 がアップ。

Player Resource Consortium's PRC Pack v2.3 Alpha 10 + Character Creator 1.6rc2

Alpha 10 is now out! Added Content: Inventory Lag removed. Purple Dragon Knight. The usual bugfixes.



Purple Dragon Knight は既にあると思ってた。

スクリプトはのんびりチェック中。
Neverworld Font
Neverworld Font (Image)

基本フォントは Neverwinter TrueType Font と同じで、DINGBATSを追加してある。

しかし、
勝手に他人のフォントを部分的に集めて公開してはいけません。
しかもシェアウェアフォントも混ざっている。

やっちゃいましたな。
more...
選挙の責任

なんだか責任を問うてるヒトがいっぱいいますね。

日本国憲法
第15条
4 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

にんともかんとも。

more...
PC死亡
PCが死んだ。
仕事用、遊び用、ハック用、モバイルの4台のうちのハック用が死んでしまった。
バックアップから復旧するとしても2~3日は…。
データだけ抜いて一から組みなおすか。

外からつながればサーバにするんだけどな。
迷宮
ドンガラガッシャ~ンっなT&Tコーナーの記事でHow to play T&T 連載第六回を知ったので読んでみた。

う…、私には竜野君の方があっていると思うのだが。

迷宮は侵入者を拒む。そのために入り口にかなり危険な罠が設置されている。多くの場合それを避ける方法がある。

ってのは冒険者の常識だと思っていたのだが。侵入者は普通入り口で防ぐでしょ。引きずり込んで殺そうとしているなら別だけど(それはそれでもっと危険だ)。

奥が危険な迷宮ってのは中にあるモノ(いるモノ)を外に出さないための迷宮、封印に近いモノかな。ミノタウロスが閉じこめられた迷宮ラビリントスがモデルならこっちの方があってるのかも。
ただこの場合出る方が難しいってことなんだけど、往々に迷宮から如何にして出たかは端折られてたりするんだよな。ショートカットルートが用意されてたり、凄い時は迷宮が壊れだしたとかいって何時の間にか外に出てたりするし。

あと、迷宮の存在自体がご都合主義なのである程度は仕方ないが、露骨に手がかりを用意しておくのはあまり好きではない。

手がかりがないと何も探さないような冒険者は必然的に死ぬべきだ。

と、まあ現実はそんな訳にもいかないのだが…
Player Resource Consortium's PRC Pack v2.3 Alpha 9
PRC v2.3 Alpha 9 にアップ。

Player Resource Consortium's PRC Pack v2.3 Alpha 9

Feats 追加。

変化少なめ。そろそろAlpha解除?
パイソンズ

最近まったりと LexiconJP を編集してたりする。

  // Speak the taunt - Monty Python fans might remember 
  // this from a certain Archiologist Height scetch
  SpeakString("I'm so tall! Ahahhehehehe!");

これわかるヒトどの位いるんだろ?
SPAM の元を知っているヒトも周りにほとんどいなかったりするしな。
ちなみに上は21話。

