すぐ消える
nwn -> hcr, cep, prc, hak, etc.
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リアリティ
世界に必要なのは法則であり説明は必要ない。
言葉を尽くせば尽くすほど現実からは遠ざかり虚構になる。
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HCR 最新版は…
HCRは今Forumだけで進行しているんだろうか。
で、最新版はHCR 3.03bHCR 3.03B Updatesを合わせたものなんだろうか?

うーむ、バージョン管理が滅茶苦茶。
CVSでやるのは…厳しいか。
増えるニス
ニスを作っててLexiconJPのついでにNeverwinter VaultみたらすでにNyth (Monsters of Faerun) v2.0があったげな。
若干スクリプトがアレな感じだけど、
マジック・ミサイル反射、
クリーチャー分裂、
分裂時爆発
などは参考になるかも。
戦闘システム
戦闘時、弱ってくると敵が逃げ出して、
それを追って殺すと遺品と多くの経験値が貰えるが悪になる
って敵を殺さなくてすむ(金は貯まらないし、経験値も低くなるけど)システムを使ってたゲームの記憶があるが名前がさっぱり思い出せない。
結構面白いシステムだったと思うけどなんてゲームだったかな。
蘇るトロル
OnUserDefined の使い方を知ったJasperre's AIのサンプルスクリプト改。

クリーチャーの OnSpawn に
troll_os
OnUserDefined に
troll_oud
をセットするだけで火と酸のダメージ蓄積でしか死なない(倒れても復活する)アレな奴に変身。

OnUserDefined にまとめる事でスクリプト全体が見えるようになることをこれで知った。
これを使って何かという訳にはならないだろうけど参考にはなるかも。
名無しさん
Official Forum Highlights で Multi-language support in Neverwinter がピックアップされてた。
答えは「言語の飛び越えは出来ない」でばっさり。
ただ質問者が HotondoNaNashi だったのが微妙に面白かった。
Rideable griffon
Rideable griffon
馬の次はグリフォンですか。
次はドラゴンかな。

こうなるとやっぱり騎乗が欲しくなるな…
技能ってどうやって追加するんだろ?
調べてみようかな。
変数名の命名規則

変数名の命名規則はもちろん最初から順番に

int a, b, c, aa, bb;

が、笑い話でなく恐怖譚なのがプログラムの世界、私も何度プログラマの悲鳴を聞いたことか…。
ぎゃー。

冗談であって欲しい話は置いといて、命名規則。
命名規則というほどでもないですが、「英語は平易な単語で、何だったらローマ字でもいいではないか。」でしょうか。
英語の辞書を引いて変数・関数名をつけるヒトがいまして、「自分でもわからない単語を使ったら名前の意味ないじゃないか。」と何度か言った覚えが…。

あとコーディングで。
よくあるのが

if(GetLocalInt(oNearest, "RandomWalk") ||
   GetLocalInt(oNearest, "ReturnHome") ||
   GetLocalInt(oNearest, "RandomFacing"))
     SetLocalInt(oNearest, "Spawning",
         GetLocalInt(oNearest, "Spawning") - iSpawnX);

私の場合
if(GetLocalInt(oNearest, "RandomWalk")
   || GetLocalInt(oNearest, "ReturnHome")
   || GetLocalInt(oNearest, "RandomFacing"))
     SetLocalInt(oNearest, "Spawning"
         , GetLocalInt(oNearest, "Spawning") - iSpawnX);

インデントが消えると違いがはっきりと。
if(GetLocalInt(oNearest, "RandomWalk") ||
GetLocalInt(oNearest, "ReturnHome") ||
GetLocalInt(oNearest, "RandomFacing"))
SetLocalInt(oNearest, "Spawning",
GetLocalInt(oNearest, "Spawning") - iSpawnX);

if(GetLocalInt(oNearest, "RandomWalk")
|| GetLocalInt(oNearest, "ReturnHome")
|| GetLocalInt(oNearest, "RandomFacing"))
SetLocalInt(oNearest, "Spawning"
, GetLocalInt(oNearest, "Spawning") - iSpawnX);

インデントが消える・ずれる事故はよく起きるので下のほうが安全に思うけど少数派。

うーむ…参考にならんな…。

more...
ハングルNWN
NWNがハングルだとこんな感じ
さっぱり読めないですが、なかなかのステータスしてますな。

こういうのも同じ場所で見つけたりして、文字も読めないのにうろうろしてしまった。
アライメント
その世界では絶対的な存在として神がある。
神の行動原理によって法が形作られている。
神に近づこうとした行動の結果、その神のアライメントになる。

これが私にとってのアライメント。
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Rideable Horse(gsc_include)翻訳
イタリア語じゃさっぱりわからんのでgsc_includeを訳していると…
あ、NIC Final Version of Rideable Horsesってのが。
早速落としてみるとなかにNIC_Horse_eng.erfってやつが。

ってgsc_includeはイタリア語のままじゃないか!

まったり訳してみた。
gsc_include
イタリア語はわからん…。
ピクシーは馬に乗れるか?

かの有名なPRC種族が乗れるか?

で、hakに付属してたRideable Horses.modにPRCいれてツールで開くことすらせずに即実験。

ピクシーこいつでチャレンジ。

乗馬実験失敗馬出ない…、何かメッセージが…

La tua razza non e' in grade di cavalcare

流石にイタリア語でメッセージが出るとは予想外。 訳してみる。

お前の種族は乗馬の等級分けにない。

2005.05.10 23:56 訳修正したというか、前の訳は単語から捏造してしまった。

げふ。

スクリプトは…明日にしよう…

やっぱり読んでみた

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ロールプレイ
ロールプレイで検索したら「ロールプレイ」と「なりきり」が出てきた。流し読みしかしてなかったので、改めて「ロールプレイ」と「なりきり」を読んでみた。
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SPELL_* メモ
SPELL_* wiz メモ。
more...
あなたの分身になるのはどの種族?
あなたの分身になるのはどの種族?

人見知りで夜型人間のあなたにはヴァンパイアが向いています。


だそうだ。

何でいまさらこんな古いもの見つけちゃうんだろう?
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