すぐ消える
nwn -> hcr, cep, prc, hak, etc.
--/--/-- --:--:--| スポンサー広告| trackback(-) comment(-)
NWNでのthread
常設タイプのモジュールを組むとthreadが使いたくなってくるわけ。
(え?使いたくならない?そんなばかな。)
例えばPRCだと inc_threads.nss なんかでやってる。
何秒間隔でスクリプト動かしたり停めたりしたいってだけならこれでもいい(失敗が怖いのでSetLocal~()をActionDoCommand(SetLocal~())とかにすべきだとは思う)けど多用するにはデッドロックとゾンビがきつい。

で、真面目に調べたらnwnx_javaがあった。
そうかこういう荒業があったかと目から鱗。
でも、Neverwinter Vault で反応少ないんだけどこういうことするヒト、もしかして、意外に、当然、いや必然にいないのか?
LetoScriptメモ

NWN Builders呪文の消し方をみて、そういえばとメモを奥底から探し出してみた。
これが役に立つヒトっているんだろうか?

かなり古い情報でいろいろ間違ってると思う。
で、下のメモをunicornでやりたいヒトのために、一応phoenixとunicornの違いを簡単に。(というかそんな奇特なヒトには説明が必要だとは思わないけど…。)

phoenix
<gff:add 'FirstName' {type='string' value='hoge' setifexists=True}>
unicorn
add /FirstName, Value => qq{hoge}, Type => gffLocString, SetIfExists => TRUE;
phoenix
<gff:set 'Str' {type='byte' value=(<gff:get 'Str'>+1)}>
unicorn
/Str = /Str+1;

と書けば書くほど役に立つとは思えないので終了。

more...
ランダムトラップ
1.67ならCreateTrapで簡単に出来そうなランダムトラップをいまさら考えてみる。
方針、トラップジェネレータをエリアにばら撒く、以上。
1から考えるのも面倒なのでHCRあたりから適当に持ってくる。
トラップジェネレータ(OnHeartbeat)
発見できたらオブジェクト吐き出して、罠の範囲入ったら真下にオブジェクト出して強制的に使わせる。
あとは吐き出すオブジェクトのほうに罠設置して何かごにょごにょやれば完成。

と、思ったらファインド・トラップスのこと忘れてた。
トラップジェネレータ(OnSpellCastAt)
で、ファインド・トラップス(nw_s0_findtrap)を、

if(GetIsTrapped(oTrap)
  || (GetTag(oTrap) == "trapgenerator"))
{
    SignalEvent(oTrap, EventSpellCastAt(OBJECT_SELF, SPELL_FIND_TRAPS));
...


な感じで一応完成。
何か非常に問題がありそうな感じ。
ナイトウィング
いまさらな感じでクリーチャを作ってみる。
で、ナイトウィング。
ナイトウィングの魔力吸収
武器や防具のボーナスを吸収(+2が+1に)する。0になるとその他の性質も全部消える。強化ボーナスが減ることしか知らないけどちょっと分けてみた、もっと分けてもいいかも。
ラストの錆やウーズの酸よりはちょっとましな感じ、けど本体が強いのでかなりきついかも。

実はニシュルー作ったが、魔法吸収がかなり煩雑なのが無駄に感じて、ナイトウィングに逃げたという事実は秘密だ。
Jasperre's AI 1.4 beta 2
かなり前の話で忘れていたが、もしかするとあまり知られていないかもしれないので一応。
Neverwinter Nights - Finaldeath.co.uk
Jasperre's AI 1.3 のバグが改善されている。

修正として j_inc_setweapons の
BaseSmallWeapons() 内
1090, 1111, 1132, 1153, 1174, 1195, 1212, 1226, 1241, 1257, 1272行の
nCreatureSize <= CREATURE_SIZE_LARGE

BaseTinyWeapons() 内
1313, 1328, 1342行の
nCreatureSize <= CREATURE_SIZE_MEDIUM
を消せばでかい奴でも小型、超小型の武器を使ってくれる。
(ツールセット上では装備出来ないがゲーム上では装備出来る。)

他にも細かい修正入れた気もするが忘れた。
Neverworld Font
Neverworld Font (Image)

基本フォントは Neverwinter TrueType Font と同じで、DINGBATSを追加してある。

しかし、
勝手に他人のフォントを部分的に集めて公開してはいけません。
しかもシェアウェアフォントも混ざっている。

やっちゃいましたな。
more...
パイソンズ

最近まったりと LexiconJP を編集してたりする。

  // Speak the taunt - Monty Python fans might remember 
  // this from a certain Archiologist Height scetch
  SpeakString("I'm so tall! Ahahhehehehe!");

これわかるヒトどの位いるんだろ?
SPAM の元を知っているヒトも周りにほとんどいなかったりするしな。
ちなみに上は21話。

NWNX-Leto 03+24
何時の間にかNWNX-Leto 03+24

LetoScript のいい説明が見つからない。
あの見づらいフォーラムとか、inc_letoscript と inc_letocommands だけでみんな理解しとるんじゃろか?
Player Resource Consortium's PRC Pack v2.3 Alpha 6
インタビュ
Neverwinter VaultのUpdated Filesに名作が並んでて何で?と思ったらインタビューのページとリンクしたことがアップになってるらしい。
何となく読んでみたらアレなヒトが多い。
当然といえば、当然。
